軽キャンnew topics
(05/11)シニア車中泊 便利グッズ
(05/09)シニア夫婦+ペットで最適な軽キャンカーは?
(05/09) 「ONE PIECE」と日産「セレナ」がコラボレーションした自動車「サウザンド・セレナ号」
(01/26)横浜で軽キャンカーをレンタルする インディ てんと タビン ミニチュアクルーズ他
(09/24)マイクロバカンチェス・ひとり旅
(11/06)車中泊に徹した軽キャンパー  新MIXBOXは、シンプルゆえに変幻自在のインテリア
(11/04)乗り出し150万を切った軽キャンカー
(02/09)電気を使える軽キャンパー ミニチュアシリーズ SV ついにデビュー!
(10/12)とりあえずキャンピングカーショーへいこう!
(07/11)ついに出た!電気自動車の軽自動車キャンピングカー OKワゴン・ミニキャブミーブ号!
(05/19)軽キャンピング ティントはこだわった一体感のインテリアが大人の魅力
(04/29)ミニチュアクルーズはスタイリッシュな都会の軽キャン
(04/09)車を変えても変えなくていい車中泊マットを選ぶ!
(02/16)オフタイムトラベラーを楽天から問い合わせてみる!
(01/27)ジャパン・キャンピングカーショー2012  新車情報&軽キャンを当てよう!
(10/17)軽キャン タビンレンタルで屋久島を満喫する女子が増殖中
(08/25)車載用エンゲル冷凍冷蔵庫MD14F持って快適車中泊
(07/21)ちょいcamを100円でレンタル試してみる??
(07/04)これは便利!車中泊でも使える電子レンジ
(06/07)軽キャンキット遊楽デビュー!マイ軽自動車を軽キャンカーに変身させる技!
   
2007.02.17

軽自動車自分で車検に挑戦!・・・したいA

Cラインに乗る

 ・サイドスリップ点検
    まっすぐクルマを通過させます。

   *マルチテスタ- =いわゆる電光表示板で
            検査項目や操作の指示、
            検査結果が出ます。
            クルマを所定の位置に置いたら、
            表示板を見るようにします。
 
 ・ブレーキのテスト
 ・スピードメーター
 ・ヘッドライト光軸

   ローラーの間にタイヤを落とすようにして、指示パネルに   従って、ブレーキペダルを踏んだり、
   サイドブレーキを引く操作を行うらしいのですが、
   緊張して、場所がわからくなったりするようです。
   係員の支持をあおぎましょう!
 
 ・ スピードメーター
      ローラー上で走行状態にして、40Km/hに
      達したら、パッシングをします。
      すると機械が判定してくれます。

 いよいよ最後です!
 
 ・下回りの点検 
     リフトに乗せてクルマごと持ち上げられ、
     その下に検査員の方が入って、マフラーの
     排ガス漏れやオイル漏れの有無、
     足周りのガタなどをチェックされます。
     
     指示をされるので、窓を開けておいて
     声が良く聞こえるようにしておきます。
     また、勝手にエンジンを掛けたり
     操作したりしないよう気を付けます。

   持ち上げられるんですね。ちょっと緊張します。

   問題がないと、ウインドウに貼る有効期限のステッカーを
   もらうことができます。

   これで終了!!
   

   普通車では新たに車検証が発行されるのですが、
   軽自動車の場合は同じ車検証に
   有効期限を書き足してしまうので、事務所に行く
   必要はない様です。
   このステッカーを貼り替えて全て終了です!

 所要時間、30分〜1時間以内。


  調べてみると、なんだか本当に自分で出来そうな感じです手(チョキ)
  近くに軽自動車検査教会があれば、あと時間があれば、
  やってみる甲斐はありますね。

ただ、車検はあくまで車検。
 オイル交換や冷却水、ブレ−キパッドの交換など
 点検は必ず定期的にやっておかないと
 かわいそうな、myスプリンタ−(エンジンオイルが、焦げた!)のように なります・・・がく〜(落胆した顔)
 
 

2007.02.16

軽自動車車検に挑戦!したい・・・

軽自動車車検に挑戦!したい・・・

my軽エッセ車検はまだもうちょっと先ですが、軽自動車の低コストをさらに実感するために、ユ−ザ−車検に挑戦しようと、
心に決めてます。

女性なんかいないかなあ(笑)

【ユ−ザ−車検】
名義変更同様、軽自動車検査協会というところで、普通自動車の陸運局とは、場所が全く異なります。

@電話予約
 予約受付専用のアンサーフォンがあり、音声ガイダンスに合わ せて番号をプッシュ。
  それぞれの番号はこちら

軽自動車検査協会所在.bmp


A書類の準備&受付
   (5ナンバーで2年車検を受けた場合)

・車検証
・自賠責保険の証書
・自賠責保険料(22,540円、車検場で更新できます)
・納税証明書  
   (とっておきましょう。無い場合は市役所にて発行)
・重量税(8,800円、印紙納税)
・検査手数料(1,400円)
・免許書
----------------------
 費用計:32,740円

 その他、申請書や検査票などは検査協会内でもらって記入。
 住所や名前とクルマのナンバー、車両形式などの簡単な内容。
 自分で書けばOKで、簡単に作成することができます。
 
 書類を作成したら、受付の窓口へ行き、
 ユーザー車検であることと予約番号を伝えます。
  
 いよいよ検査ラインに行きます。

 続きを読む