軽キャンnew topics
(05/11)シニア車中泊 便利グッズ
(05/09)シニア夫婦+ペットで最適な軽キャンカーは?
(05/09) 「ONE PIECE」と日産「セレナ」がコラボレーションした自動車「サウザンド・セレナ号」
(01/26)横浜で軽キャンカーをレンタルする インディ てんと タビン ミニチュアクルーズ他
(09/24)マイクロバカンチェス・ひとり旅
(11/06)車中泊に徹した軽キャンパー  新MIXBOXは、シンプルゆえに変幻自在のインテリア
(11/04)乗り出し150万を切った軽キャンカー
(02/09)電気を使える軽キャンパー ミニチュアシリーズ SV ついにデビュー!
(10/12)とりあえずキャンピングカーショーへいこう!
(07/11)ついに出た!電気自動車の軽自動車キャンピングカー OKワゴン・ミニキャブミーブ号!
(05/19)軽キャンピング ティントはこだわった一体感のインテリアが大人の魅力
(04/29)ミニチュアクルーズはスタイリッシュな都会の軽キャン
(04/09)車を変えても変えなくていい車中泊マットを選ぶ!
(02/16)オフタイムトラベラーを楽天から問い合わせてみる!
(01/27)ジャパン・キャンピングカーショー2012  新車情報&軽キャンを当てよう!
(10/17)軽キャン タビンレンタルで屋久島を満喫する女子が増殖中
(08/25)車載用エンゲル冷凍冷蔵庫MD14F持って快適車中泊
(07/21)ちょいcamを100円でレンタル試してみる??
(07/04)これは便利!車中泊でも使える電子レンジ
(06/07)軽キャンキット遊楽デビュー!マイ軽自動車を軽キャンカーに変身させる技!
   
2007.01.30

軽自動車キャンピングカ−のデメリットって?

軽キャンカ−デメリットも調べて考えてみました。

@一番心配していた走行性能・・・
  実はやはり悪いようだ。特に高速道路の
  横風にはめっぽう弱いそうです。確かに、エッセを買ったときに新古車  だったので現物を見にディーラ−さんが、
  古い軽バンに我々を乗せて店舗まで連れて行ってくれたことがあった。  風が強かったその日、恐ろしいほどの低速で走っていたのを思い出す。
 
 「やっぱり。風には弱いんですか」と聞くと、
  「いや〜あ、だめっすね〜」ふらふら

  60km位だったんじゃないかな。やはり高さが出る分
  しょうがないのか・・・

Aうるさい
  これはmy軽エッセで実証済み。べ−スの軽自動車にもよるので
  しょうが、  覚悟はしないと・・・。
  
  でもね、うるさいって事は、話すとき 
  助手席のやつや、周りの人に近づいて身を寄せて話すってことになるん  ですよ。自然にコミュニケ−ションが取れますね。
  悪いことばかりじゃありません。わーい(嬉しい顔)

C貧乏くさい
  これもしょうがないですね。もともと安いんだから。でもテントむし
  みたいに可愛らしいのだったら、貧乏くさい事はないね。
  飛びぬけてるもの!
       tentmushi01_03.jpg
  
D狭い
  これもしょうがないけど、体感的に、感じていないので微妙です。
  キャンピングカ−はカタログや写真は良さそうなんだけど、
  あの設備にやはり、キャンプ道具やある程度荷物は持っていかなければ  ならないはずだ。入るのかなあ。相当狭くなりそうな気がするけど。
  今度のRVショ−で是非とも体験してきたいところだ!!
2007.01.29

軽キャンピングカ−のメリット

軽キャンピングカ−のメリット 考えてみました・・・

@もちろん第一に購入価格の安さ
   
   やっぱり全然安い!大型のキャンピングカーは、
   価格も500万円を下らないみたいがく〜(落胆した顔)
   はす向かいのキャンピングカ−を買ったお家の
   ご主人はパイロットでした・・・飛行機
   通常の自動車であれば、高級車にのれちゃう!!

   軽キャンピングカーの価格は230万円前後。
   軽であるということを考えると安いと思えない気もしますが、
   それでもちょっと頑張れば、
   快適アウトドアライフが一緒についてくる、と思うと魅力的。

Aさらに維持費も安い
 
   キャンピングカ−の維持費のことも忘れてはいけません。
 
   ガソリン代 ・・・普通のよりは燃費は
           悪くなるはず。それでも断然安い!
   駐車場代 ・・・ やっぱり安いし 
           書いてあるところに止められる!
   車検代  税金  は基本的に軽自動車と同じだと思います。
        →軽自動車の税金

 
B走行性能
   
   軽自動車なのですごいとは言いがたいのですが、
  でも最近の軽のエンジンはすごいです。
   坂道だって冷房入れてたってぐんぐん上ります。
   ただ、インテリア等の重量がどのくらいなのかが、ちょっとわかりません。
   影響はあるだろうな・・・
   手軽さや小回りの利きやすさは、軽キャンピングカー
   大型のキャンピングカーよりも圧倒的に、良いのは言うまでも無いですよね。
   
C駐車スペ−スが少なくてすむ
 
   小スペースで駐車可能であるという大きなメリットもあります。
   自宅のガレージや街中のコンビニなどには、
   大型のキャンピングカーでは、とても気になりますよね。
   でも道中かなり、立ち寄る必要があるはずです。
   小回りがきき、どこでもスッと駐車できるキャンピングカ−と
   なると、やっぱり軽キャンカ−、安心感がありますね。