軽キャンnew topics
(05/11)シニア車中泊 便利グッズ
(05/09)シニア夫婦+ペットで最適な軽キャンカーは?
(05/09) 「ONE PIECE」と日産「セレナ」がコラボレーションした自動車「サウザンド・セレナ号」
(01/26)横浜で軽キャンカーをレンタルする インディ てんと タビン ミニチュアクルーズ他
(09/24)マイクロバカンチェス・ひとり旅
(11/06)車中泊に徹した軽キャンパー  新MIXBOXは、シンプルゆえに変幻自在のインテリア
(11/04)乗り出し150万を切った軽キャンカー
(02/09)電気を使える軽キャンパー ミニチュアシリーズ SV ついにデビュー!
(10/12)とりあえずキャンピングカーショーへいこう!
(07/11)ついに出た!電気自動車の軽自動車キャンピングカー OKワゴン・ミニキャブミーブ号!
(05/19)軽キャンピング ティントはこだわった一体感のインテリアが大人の魅力
(04/29)ミニチュアクルーズはスタイリッシュな都会の軽キャン
(04/09)車を変えても変えなくていい車中泊マットを選ぶ!
(02/16)オフタイムトラベラーを楽天から問い合わせてみる!
(01/27)ジャパン・キャンピングカーショー2012  新車情報&軽キャンを当てよう!
(10/17)軽キャン タビンレンタルで屋久島を満喫する女子が増殖中
(08/25)車載用エンゲル冷凍冷蔵庫MD14F持って快適車中泊
(07/21)ちょいcamを100円でレンタル試してみる??
(07/04)これは便利!車中泊でも使える電子レンジ
(06/07)軽キャンキット遊楽デビュー!マイ軽自動車を軽キャンカーに変身させる技!
   
2010.02.12

軽自動車キャンピングカーに本当にシンクは必要?

軽キャンカーといえば、

まずシンクがあって、テーブルがあって、そして寝るところがあって・・

そう、シンクがあること=キャンピングカー
というイメージが拭えませんでした。

キャラバン4275.jpg

でもよ-く冷静に考えると、本当に軽自動車キャンピングカーにシンクは必要でしょうか。



OKワゴン
鳥栖建材屋 トスケンさんは、実際に自分が使われた経験から、あえてシンクをつけない選択をしています。


お子さんとキャンプを体験したときに一度もシンクを使わなかったからだそうです。
思い込みやイメージだけでなく、ご自身で体験しそのまま感じたことを
製作にいかすという姿勢は、まさにビルダーそのものですね。


実際、シンクの必要性は、軽キャンカーを選び使う人の使い方だと思います。
子供といっしょに、食事までしっかり作って、何泊か水の無いところで過ごすには、やはり水タンクとシンクはあると便利かもしれません。


夫婦ふたりで、車中泊を楽しむ、宿泊は道の駅や駐車場。
夕飯は、簡単な軽食や外食、それならば、シンクは必要ないのかもしれません。


軽自動車という空間にシンク、水タンク、排水タンクを入れると、
車内のスペースは、やはりとられてしまいます。
狭くなることと、雨が振っても濡れずに、
コーヒーを入れ、カップを洗う事が出来ることと

どちらが大切かですね〜


車内空間を広ければ、車内で過ごす時間がゆったり出きますし、
普段の日常生活でも使い易くなります。


軽キャンカーの装備を考えるには、実際にどう動き何処で何をするか
なんども繰り返し、考えてみることが大切です。


シンクがなくても、テーブルと収納力抜群で、こんなにすっきり!

OKワゴン

テーブル7099.JPG


本格的職人仕事 鳥栖建材屋さんの家具はこちら⇒GOROshop

2007.04.12

軽キャンカ-のトイレA手入れと処理

軽キャンカ-のトイレA手入れと処理

前回にも書いたとおり、基本的にキャンプ場に行かない山キャンプの場合は、今まではトイレは自然に戻すのが基本でした。

穴を掘って埋める。紙は捨てずに袋に入れてもってかえる。
小の場合は問題ないですが、川からは離れた場所にする。
そんなことが基本でした。

が、環境汚染も言われキャンパ-の増加もあり、あまりこの方法は
よろしくないのでは?

で、一番手軽なカセットトイレですが、なにろ、ものの手入れは最小にしたい自分なので、処理と手入れを考えただけで
気が引けてきます。

通常はこんな形のもの



<処理>
キャンプ場トイレで撤収時に始末する人もいるようですが、
汚れや、かかる時間も気になります。あれこれ考えた末、やはり自分の家までお持ち帰りが良いようです。

ほとんどが、ポンプを押しながら汚物を流しだす方法で、
手を汚すことは無いようです。高級なものは電動式のものもあるみたいですね。何度も使えて、消臭剤を入れておけば、一週間くらいためておいても、問題が無いようです・・・ほんと?!(匂い)

<手入れ>
 中に何回か水を入れて、流しだす。それを数回繰り返せば、匂いも残らず次回使うときも快適です。

ポ−タブルなら、災害時や介護用品としても使えますしね、
それでも、キャンプから帰っての仕事の一番がトイレ掃除とは
やはり・・・ふらふら
2007.02.15

トイレどうする?

軽キャンカ−でのトイレ設置・・・ほとんど設置は不可能?
で、カセットトイレやポ−タブルトイレを乗せる程度なのでしょうが。

トイレ設備のあるオ−トキャンプ場に行くなら、全く問題ないのですが、せっかく、キャンピングカ−があるなら、人のいない、
山奥や渓流のそばに行かれるのが、やっぱり醍醐味でしょう!

基本的に私は、アウトドアで、テント派だったので、トイレに関しては、自然に戻すのが基本です。
でも、長期になるとしんどいし、
また人が来たときのこと考えると、ためらいます。
特に、うっかり水をのんで、おなかを壊したときは
悲劇です。。。がく〜(落胆した顔)

だからトイレは、乗せていたほうがいい気がします。

軽キャンカ−とはいえ、最低必要なのは、ベッド、水タンク装備のギャレ−、充電器、冷蔵庫、カ−テン、照明。
これがないと、レガシ−にテント積んでいくのと
あまり変わりませんからね。

そしてトイレ
やっぱり、自分の用足しは自分で処理しましょ。

カセットトイレやポ−タブルなら、非常用にも役に立つかも。

一番一般的なのがこれのようです。

でももっと安いのも、まだまだありそうです。




2007.01.25

軽キャンピングカ−の内装

軽【キャンピングカ−】

に興味を持った時って、
外装よりもむしろ、中どうなってんの〜?って思いますよね。

そこで1晩過ごすわけで、アウトドアキャンプなら、
テントに、シュラフに・・・と思い悩むのと同じです。だから
軽キャンカ−の内装は、キャンピングカ−の魅力そのものだと思うんです。

まずこれですね。tentmushi02_10.jpg
<ギャレー>というんだそうです。
コンパクトなのに流し台、カセットコンロ、。折畳み式サイドテーブル付、給排水タンクが10L×2電動ポンプ仕様で簡単な料理が楽しめます。


晴れなら断然外だけど、ぱらっと降られたときこんな風に、
ちょっとお茶できるってやっぱりキャンピングカ−のメリットですね--
テントの時は、降られると跡片づけが大変なので、すごくいいです。
tentmushi02_03.jpg

暗くなっていたら早めにぱぱっと、中を片付けてベットにしてしまうのも
いいですね。テントむしのすごいところは、なんとポップアップルーフを
上げてマットを展開すると1650mm×1100mmの二段ベットが出来てしまうんです!!大人はちょっと狭そうだけど、
子供二人は、上で早めにあがらせ、夫婦は下で酒を飲み・・・
軽自動車キャンピングカ−の醍醐味でしょうかね!!

tentmushi02_05.jpg

軽キャンピングカ−をここまで家族4人で使い倒したら
ちょっと貧乏くさい気もするけど、でも自分たちが楽しんでいれば
きっと素敵なファミリ−に見えるんだと、思う

*この記事ビルダ−さん バンショップミカミさんのご理解を頂いて
  作っています。詳細はこちら→バンショップミカミ