軽キャンnew topics
(05/11)シニア車中泊 便利グッズ
(05/09)シニア夫婦+ペットで最適な軽キャンカーは?
(05/09) 「ONE PIECE」と日産「セレナ」がコラボレーションした自動車「サウザンド・セレナ号」
(01/26)横浜で軽キャンカーをレンタルする インディ てんと タビン ミニチュアクルーズ他
(09/24)マイクロバカンチェス・ひとり旅
(11/06)車中泊に徹した軽キャンパー  新MIXBOXは、シンプルゆえに変幻自在のインテリア
(11/04)乗り出し150万を切った軽キャンカー
(02/09)電気を使える軽キャンパー ミニチュアシリーズ SV ついにデビュー!
(10/12)とりあえずキャンピングカーショーへいこう!
(07/11)ついに出た!電気自動車の軽自動車キャンピングカー OKワゴン・ミニキャブミーブ号!
(05/19)軽キャンピング ティントはこだわった一体感のインテリアが大人の魅力
(04/29)ミニチュアクルーズはスタイリッシュな都会の軽キャン
(04/09)車を変えても変えなくていい車中泊マットを選ぶ!
(02/16)オフタイムトラベラーを楽天から問い合わせてみる!
(01/27)ジャパン・キャンピングカーショー2012  新車情報&軽キャンを当てよう!
(10/17)軽キャン タビンレンタルで屋久島を満喫する女子が増殖中
(08/25)車載用エンゲル冷凍冷蔵庫MD14F持って快適車中泊
(07/21)ちょいcamを100円でレンタル試してみる??
(07/04)これは便利!車中泊でも使える電子レンジ
(06/07)軽キャンキット遊楽デビュー!マイ軽自動車を軽キャンカーに変身させる技!
   

このカテゴリの記事一覧です。

2013.11.06

車中泊に徹した軽キャンパー  新MIXBOXは、シンプルゆえに変幻自在のインテリア

最近は さらにコンパクトで低価格な車中泊用の 軽キャンパーが主流。

なにより普段ベースで使いたい人に絶大な支持を得ています。


車中泊に徹した軽キャンパー  新MIXBOXは、シンプルゆえに変幻自在のインテリア
12種類のインテリア生地がセレクトでき、
室内レイアウトが30秒で変更できる。



軽キャンピングカー ミックスボックスは  静岡県の
アルファセンスコンプリート
の開発。

余分なギャレーや大きなテーブルはつけずに シンプルが基本です。


シンプル  スタンダード  コンプリートとグレードがあり
210000万円からの 加装  リーズナブルなのがいいですね!!


〒412-0006
静岡県御殿場市中畑   531-92   TEL:0550-78-7871

   





2012.07.11

ついに出た!電気自動車の軽自動車キャンピングカー OKワゴン・ミニキャブミーブ号!

先日終わった
東京キャンピングカーショー2012のテーマ
食寝遊備  なつかしい  くうねるあそぶが、
備えるになった今回。

もっとも話題になった 世界初の電気自動車の軽自動車キャンピングカーは
お世話になってます 鳥栖建さんの OKワゴン×  三菱自動車のミニキャブミーブです。


今 この時代 電気を車にためておけるというのうのは 一つのキーワードになってますね。

ところが、私も知らなかったのですが、 
電気自動車はサブバッテリーを走行充電する事は出来ず
それは  ヒーターや電気小物を使うキャンピングカーにとっては
どうしても、それをクリアしなければならなかったんですね。
OKワゴン には  小型の
電流ソーラーパネル充電システム
があり、これが解決の鍵となっていたんですね


こちら→http://www.tosuken.com/から確認しましょう!

電気部分にばかり目が行きますが、さすが okワゴン  木をふんだんに使った内装は
建材で 備えるだけでない楽しむ軽キャンであり続けて欲しいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/naisdaypop2007/6153658.html





2012.02.16

オフタイムトラベラーを楽天から問い合わせてみる!

オフタイムトラベラーは 島根県のスマイルファクトリーさんから出ている
今や 軽自動車キャンピングカーの定番になった ミニバンタイプ。





このサイトではスマイルファクトリーさんは
ベッドキットで紹介していましたね⇒http://keijidousya-esse.seesaa.net/article/142576750.html

オフタイムトラベラーはミニバンにキャンピングカーとして必要な装備を装着し
手軽で使いやすい作りになっています。

今年の Japan camping car show2012にも出展していました。
新しいオフタイムは <アバンセ>

オフタイムトラベラー  給水タンクのある ソーレ
からさらに 充実装備になっています


【アバンセ 標準装備】

走行充電+プロテクター+サブバッテリー40A
外部100V+充電器
インバーター500W+コンセント
冷蔵庫(エンゲル14L)
12Vコンセント
6連スイッチ
LEDライト3箇所
リヤ収納家具(大容量124L)
上部収納家具
エアサス
全面ベッド全長196cm
カーテン+全面ピッタリシェード



【オプション】

ナビゲーション
フリップダウンモニター
ETC
熱蓄熱式マット
FFヒーター
シンクキット
外部シャワーキット
網戸
フロアマットセット


今 楽天からオフタイムトラベラーの問い合わせをすると 5〜20万のキャッシュバックがあるようです。




デルタリンク楽天店
2011.10.17

軽キャン タビンレンタルで屋久島を満喫する女子が増殖中

キャンパー鹿児島の軽自動車キャンピングカー タビンが屋久島へ渡って数ヶ月

メディアにも取り上げられ レンタカーで屋久島を楽しむというのが
だいぶ聞き慣れてきました。


キャンパー鹿児島さんは洗える畳を搭載した 軽キャンカータビンなど
度々このブログにも登場してもらいました。


軽キャンに憧れて入るけど 試してみたい人も
屋久島へリーズナブルに行きたい人も

どちらも満足させてくれる企画です


http://ymktour.net/car/camping-car.html
2011.04.12

神奈川キャンピングカーフェスティバルinよみうりランドでワゴリーK380を見よう!

神奈川キャンピングカーフェスティバルinよみうりランド
今週末開催ですね!


2011年4月16日(土)・17日(日) 両日10:00〜17:00 ※雨天決行

◆よみうりランド野外特設会場(野外駐車場  1000円)
 〒214-0006 神奈川県川崎市多摩区菅仙谷4-1-1
   入場無料


一番気になるのは 大阪からやって来る ワゴリーk380



3AT 2WDで ¥2,782,500

一体型を生かした 後部に設置したギャレは 300ミリ拡張でき
使い勝手が良さそう。なにより、一体型は落ち着き感が いいですね。

【標準装備】

オリジナルFRP一体型シェル ボディ、床、天井 断熱材 30ミリ
大型エントランスドア
デイライト ドアミラー延長 リアバケッジ
アクリルウインドウ3面 ハイマウントランプ
後部移動用開口
フロントシート スライド、リクライニング
マルチバンク
運転席後部カーテン
シンク、タンク(給排水10L)
外部電源 コンロ(カセット)
ギャレー 走行充電器 キャビネット
折畳式テーブル サブバッテリー 115A
靴箱
室内照明3ヶ所 エントランスライト
DC電源2ヶ所(スイッチパネル、バケッジ内)
ボルトメーター
外部充電システム フラットシート
フラットマット 強化リーフ
後部フラット用マット
集中スイッチ 手すり バンクベット(マルチ)


今週末です〜



神奈川キャンピングカーフェスティバルinよみうりランド
2011.03.26

軽キャンカー リゾートデュオ デビュー!

まさに 夫婦二人のために作られた様な

リゾート感覚の軽キャンカーがデビューです!

軽キャンカーデュオ






キャルルックにフェイスチェンジした軽キャンカーだけでも
珍しいと思いますが

見ればわかる 決定的な特徴は その名のとおり
とことんまで高級リゾート=バリ の内装にこだわった作り。





このシンクが 洗面ボウル型で 飛び出したギャレーのデザインには 
ショックを隠せない驚きでしたね!

009_sink01_640.jpg    007_tableoff_640.jpg












それもそのはず、
この軽キャンカー リゾートデュオの製作の stage21さんは

バリ アジアン雑貨ショップのFine Stage
も 運営しているんです。

その 内装家具は マホガニー無垢材使用

ポール式テーブルや 壁面収納の扉まで無垢材にこだわった徹底振り

でも それだけではないんです。

見た目のリゾート調という コンセプトだけでなく
とても 機能的に細かな部分まで考えられているんですね。


たとえば 一番に目が行くギャレーは 大きめなボウルを使用しますが
ギャレー本体は 社内スペースを圧迫しないよう
作業台は 折りたたみ式に。

009_sink02_640.jpg








収納は 壁面だけでなく ポップアップの天井下にも。

010_rack03_640.jpg  010_rack04_640.jpg  010_rack01_640.jpg







しかも これは、バリの彫刻でしょうか、こんなおしゃれな 飾り木まで!!

014_braid_640.jpg





南国調シート張替えや  同柄のソファーベッド  ポップアップ二段ベッド
フローリングの床.... イメージするだけでワクワクしてくる
女性を意識した 作りです。

012_seat_640.jpg 016_2foor_640.jpg 015_floor01_640.jpg







こんな スポットライトをつければ
統一感とこだわりが 室内を特別な癒しのリラックス空間にしてくれそうです


013_spotlight01_640.jpg








さらに LEDコンビネーションランプ 外部電源コンセントも便利ですね。


017_lamp01_640.jpg  018_tank_640.jpg023_rear03_640.jpg









デビューイベントで 様々なキャンピングカーショーへ出展してきたようですが

とりあえず 直近には 下記があるようです。
間に合う方は ぜひ一度実物を見てみてくださいね。



キャンピングカーフェスタ2011 in HIROSHIMA

開催日:2011年3月26日(土)・27日(日)
会 場:広島市中小企業会館(広島県)


リゾートデュオ 詳細 仕様⇒http://www.stage21.co.jp/top.html


*このサイトは stage21様の協力により作成しています。
たくさんの資料をありがとうございました。


2011.01.24

軽キャン2011はパーツを集めてコツコツ作る!

昨年末に発売されていたこの本




外装・内装・電装etc. 
最新&定番パーツ 20カテゴリー 1000アイテム

今ある軽キャンも、ただの軽を軽キャンにしていきたい人も
ベストな1台に仕立てるためのパーツ選び必携バイブル だそうです。

個々のアイテムの使い勝手など 掲載されています。

最近気になっているのが

鳥栖建材さんの作る OKワゴン

こちらでも 2度ほど掲載させていただいてますが

この シャワー付きギャレーキット(15万)は なかなかのものだと思うのですが・・・。


IMG_0324A-thumb.jpg


もともとOKワゴンには ギャレーがなかったのですが、
女性の使用を考えたとき 「水無いの?ありえなーーい!メイク落とせない!」⇒あることをきっかけokワゴン記事


との一言で決まったそうです(笑)

メイクだけでなく、コンタクトレンズ、寝ぐせ直しなどなど・・・女性に水は必須ですからね〜

そして 女性が嬉しい大きな天板 しかもそれがつるんとした(想像)人工大理石。
これはトスケンさんがシステムキッチンで使用しているものと同じだそうです。

今のところ ギャレー単体のきっとってそんなに発売されていないようですしね。



こんなマットも この季節は必需品ですね




結果的には 高額になってしまうかもしれませんが、コツコツと少しずつ
パーツを増やして my軽キャンにしていくのも 楽しいかもしれません
2010.07.21

軽キャンパー・ラクネル

いまや定番になった マイカーを車中泊車に改造

その魁だったのが
【軽キャンパー・ラクネル】でした。

移動時からベッドモードへの
組み立てが 工具無しで簡単3分
アルミなので軽量なもので、設置の煩わしさが軽減!

というのが特徴の 軽キャンパー


@セカンドシートを倒す。
Aセカンドシートを下に落として、フルフラット状態に。

B脚を置く
 穴にはめ込みます。
Dはめ込みましたらオレンジ色のピンを押して結合。

E脚とフレームを取付けます。

Fマットとフレームの間の凹凸に合わせます

G完成  


持ち込み車両もできるみたいです。

メイティオ
2010.06.14

スバルの軽キャンピングカー “旅人”、車中泊ブームで順調な滑り出し

我家のメインディーラースバルもついに軽キャンカーに着手!

その名も「旅人(たびと)」

スバル『サンバーバン』をベースとしたキャンピング仕様車

1日1件程度の受注があり好調な出だしとのこと。

なんともネーミングが良いではないですか。
それに、仰々しさの無いさりげない 軽キャン仕様 的なところも
スバルらしい 落ち着きを感じますね。

何よりも、リアゲートに収納できるリアテントと
運転席までフルフラットにしたことで、

ポップアップルーフなどがなくても大人4人が就寝できるところが
特徴!

ようするに、コストが掛からないってことで、
あまり4人で寝たくはないですが・・。



以下ヤフーニュースより

富士重工業はスバル『サンバーバン』をベースとしたキャンピング仕様車「旅人(たびと)」の販売を5月より開始した。発売から1か月弱、販売台数は「まだ両手で数える程度」とスバル・マーケティング推進部の古賀拓也主任は語るが、それでも1日1件程度の受注があり好調な出だしとなっているようだ。

「旅人」はスバルの軽自動車バン「サンバーバン・ディアス」をベースに、組立式の拡張ベッドや収納、シャワーヘッド付きギャレー、リヤゲートテント(以上はスペシャルパッケージ装備)、サブバッテリーやDC12V電源などを追加したキャンピング仕様車。ベッドマットやテーブルなどは収納可能で、日常ではノーマルのサンバーとして一台二役の利用が出来るのが大きな特徴だ。

「旅人」は4ナンバーで、通常時の外観はいわゆるサンバーと変わらない。価格はスペシャルパッケージでベース車両プラス65万1000円、基本グレードの「ディアス」なら車両含め176万4000円。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000010-rps-ind
2010.06.04

檜の部屋が飛び出すキャンピングカー WOOD PLUS K5

檜の部屋が飛び出すキャンピングカー WOOD PLUS K5

top001.jpg

リアからスライドして出てくるスペースは、
長さ170cm巾90cm

しかも総檜の内外装は、まるでログハウス。






R0010610-s.jpg



 それもそのはず、製作者 有限会社 カネゴ鈴木建設は、
 職人気質をうたい、新築 リフォーム オーダー家具までこなす
 建築業








R0010607-s.jpg




 その 出来栄えに期待が持てますね。
 この中に ウッディなオーダー家具を入れても良し

 最高に居心地の良い空間が出来そうです。

 受注生産で、設備 価格等 相談。




*このページは 有限会社 カネゴ建設様のご理解をいただき作成しています
2010.03.21

軽キャンカー新古車 ヤフオクでゲット?

軽キャンカーをヤフオクでというと、

やはり、疑問。

心配ですが、ポイントだけ抑えましょう。

ディーラーが出品者の場合、キャンピングカー専門業者を選びましょう。質問やメンテナンスにも応じてくれるかもしれません。


http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B7%DA%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

出品者が個人の場合は、他のオークション商品同様、
本人とコミュニケーションを取り信頼性を確認するしか無いですね。


ただ、ヤフオクで格安で手に入れられることは間違いないですね。

◆人気爆発中!軽キャンパー ちょいcan豊 新規架装!4WD■

980,000 円


2010.02.08

軽自動車キャンピングカーの選び方

 軽自動車キャンピングカーが、小さなビルダーさんも含めると
ずいぶんいろいろな種類が出てきました。
それぞれにそれほど大きくちがわない感も有りますが、
どのようにして
軽キャンカーを選べばよいか、
何にポイントを置けばよいか、先日書いた、okワゴン
トスケンさんが、まとめてくれていたので
紹介しますね。


●土台は何?


 どういうベース車輌に対応しているのか?
 その価格は?また、下取りは?

●どれくらい広い?

  フルフラット時の室内空間はどれくらいあるの?
 (ベッドサイズ+空間の高さ)

●で、いくら?

 標準装備とオプション装備をキチンと把握し、
 実際に自分に必要と思われる 装備を全て付けた場合、
 いったいいくらになるのか??

●もっと自分らしく

 特注や、各自好みの仕様にプチ変更が出来るのか?

●買った後は・・・
 
 アフターメンテナンスの対応はどうなのか?

●売ってるところって・・・

 どういう会社なのか?


はやりや、話題に乗り切るのではなく、
自分が何にどう使って、何が必要で、いくらまで出せるのか、
安心して付き合えるのかどうか、

考える事楽しみながら、探したいですね。



topimg2.jpg
2009.11.27

一番簡単に車中泊ならフルフラットマット

キャンピングカー購入や、自作やら・・

色々考える前に、後ろをフルフラットにして、
秋の紅葉探して、どこかで眠ってみよう!
防寒対策して、泊ってみるのはなおお薦め。




ガスバナーだけは持って行き、コーヒーくらいは、飲みたいね


適合車種は・・続きを読む
2009.11.25

軽キャンカーの本 雑誌

軽自動車キャンピングカーという言葉が生まれて
もう数年になりますかね。

メディアや雑誌にだいぶ登場して、
いま、どのくらいの雑誌があるんだろうと探してみました。

   この夏に第五弾になっています。「 オーナーの皆さんの 軽キャンパーライフ 拝見 ! 」には、ブログで同じみなかたがたも載っているみたいですね〜

レビューしか見ていませんが、あまり突っ込んではいないみたいです。

  これは、なかなかよさそうです。

      


でも、今一番知りたいのはこちらでしょうかね。




第1章 車中泊の基本を知っておこう!
 目的別・車中泊スポットガイド
 そろえておきたい基本の18品目
 私たちは車中泊でこんなに得をしている!

第2章 シチュエーション別 車中泊の楽しみかた
 サーフィンや釣りで仲間とワイワイ
 釣りで使っている
 サーフィンで使っている
 犬連れで車中泊している
 温泉巡りで使っている
 写真撮影で使っている
 山登りで使っている
 山スキーで使っている
 車中泊のベース基地となるクルマの性質をチェック

第3章 快適に車中泊をするための環境づくり
 セダンで泊ってみる!
 軽自動車で泊ってみる!
 ベッドまわりの工夫
 遮光とプライバシーを確保する
 暑さ・寒さ対策は車中泊の最重要項目!
 特選!あると重宝する便利グッズ

第4章 ザ・ドキュメント・車中泊
 おクルマ拝見!道の駅編
 自分に合った車中泊の好適地を見つけよう

第5章 はじめての車中泊お役立ち大事典!
 車中泊はこんなにおトク!
 楽しい旅は正しいプランがあってこそ!
 安全かつ快適な運転を心がけよう!
 車中泊の拠点に到着して、まず行うべきこと!
 車中泊・基本行動指針!
 車中泊のマナー&エチケットガイド
 海の見える&温泉が楽しめる「道の駅」

第6章 車中泊を活用するためのアドバイス
2008.07.14

軽キャンピングトレーラー

いつのまにか、軽自動車キャンピングカーの老舗サイト
バンショップミカミさんのHPが変わっていました・・。


軽自動車キャンピングカーは、なかなかメジャーになり
話題も珍しくなくなりましたが、
実際、やはり少々手狭なのでしょうか、

軽自動車で牽引する軽キャンピングトレーラー、
いわゆるミニのトレーラーの開発も進んでいるみたいですね。

軽自動車で、牽引する・・・ならば大きなキャンピングカーのほうが、
コンパクト・・???

深く考えずに、可愛くおしゃれです!

ところで軽キャンピングトレーラーなる、COROは、発売されたのでしょうか?

http://www.sorex.co.jp/products/rv/rvtrailer.html


2007年に紹介されてから今だ近日発売になっていますが、
オーダーをバンショップへすれば、手に入るかもしれませんね。




2008.06.23

トミカ No.90 テントむし【タカラトミー】

軽自動車キャンピングカー<テントむし>のトミカが、
ようやく発売されたようです。

やっぱり、この特徴的なオレンジでした。
なかなか可愛いです



【2008年6月21日発売予定】トミカ No.90 テントむし【タカラトミー】

2008.03.27

キャンピングカーのレンタル旅行

RVフェスティバル2008 終わりましたね。
会場に行ってしまうと、魅せ方も上手くて、楽しくて
本当にうっかりキャンピングカーを
買ってしまいそうになりますよね。

でも実際のことを考えたら、多少お金がかかっても、
一度レンタルして少高いですが、充分使って遊んでから
考えても良いかもしれません。


北海道の旅行などに、現地でキャンピングカーを使い
旭山動物園や、釧路湿原など、気ままに泊まりながらの旅行も
考えるとわくわくしますねexclamation×2

北海道キャンピングカーレンタルなら


キャンピングカーレンタルには、まだ軽自動車はほとんどのところに
登場していませんが、このまま軽キャンカー所有者が増えてくれば
自然と取り扱いも出てきそうな感じがします。


2008.02.18

バモス ホビオ マイボックス ポップアップ

キャンピング&RVショー2008が終わりましたね。
(幕張メッセ / 2月9 - 11日)

今回も、かなり軽自動車キャンピングカーとして、
注目を浴びていたようです。

で欧米のビッグキャンピングカーと並んで軽自動車ベースのキャンピングカー(CC)は、コンパクトゆえに存在感を見せ、

これから迎える本格的アウトドアシーズンに向けて
期待が出来そうです。

中でも注目を浴びていたバモスホビオ・マイボックス・ポップアップの
ビルダー ホワイトハウスのhpが、
リニューアルされ、動きのある面白い作りになっています

またホビオの開発日記が面白く貴重なレポートですね!

ホワイトハウス
2008.01.09

軽自動車キャンピングカーのサイドオーニング

軽自動車キャンピングカーに
サイドオーニングが、取り付けられている写真を見て、
ちょっと気になっていました・・

これから、日差しが強くなってくるので、
あるといいですね。

小さいのに取り付けられるものが、
あるのかなーと



いろいろなタイプや値段がありますね。



★サイドーニングほかにもいろいろ★

プチキャンピングカー♪スズキ エブリィW PZターボ

プチキャンピングカー♪スズキ エブリィW PZターボ

キャンピングカーよりも、気軽で可愛い
軽自動車キャンピングカーよりさらに ライトな感じです。

一人乗りの気まま軽キャンカーといった感じです。
でも必要なものは、揃っていますね。





camp02.jpg



軽自動車キャンパーが出た!スズキ エブリィW PZターボ 未使用車 ロールーフちょっとカワイ...
2007.12.29

軽キャンカー冬支度

明日からスキーへ行きます。
残念ながら軽キャンカーでなくエッセでもなく、我が家の乗用車
レガシイで参ります。

今日から大雪ということで、ようやくスタットレスの
力を見れます・・・!

日本RV協会の調査では、雪道を走る際のタイヤ対策は

1位:スタッドレスのみ・・・56.6%
2位:スタッドレス&チェーン・・・24.8%
3位:雪道は走らない・・・13.8%
4位:チェーンのみ・・・4.8%

なるほど・・・面倒な人は意外と多く入るということですね(笑)
2007.06.17

自動車アイコン

esse2.gifesse1.gif

自動車アイコン

自動車アイコン満載のサイトから、

頂きました〜!k-baku.gif

ありとあらゆる車種のアイコンが勢ぞろいですごいです!
なんとも特徴を細かく表現してて、完璧です。

ただ
軽自動車キャンピングカーはさすがに無かったんですね。
あれば是非是非、使わせてもらいたいところ・・・。


とりあえず、my軽エッセは大満足です




2007.06.10

スズキ エブリイ POP ピクニック

スズキ エブリイ POP ピクニック

my軽自動車エッセの自動車税が7200円!と喜んでいる場合では
ありませんでしたexclamation
なんとこちら、スズキ エブリイ POP ピクニック000000799.jpg
一見軽キャンカーなのにキャンピングカーでなく、なんと自動車税
4000円の4ナンバー登録!

キャンピングカー広島さんの製作のあえて、キャンプでなく
ピクニックとネーミングしたところがお茶目です。

その名のとおりキャンピングカーの最も特徴的なコンロや流し台調理台はありません。

000000809.jpg000000810.jpg
そのかわり、ボディからはちょっと想像つかない
ポップアップルーフは、小さな子供なら親子4人で
眠ることが出来るかもしれない空間を作っています。
000000817.jpg

車内右後部の側面に、小さくかわいい2段の棚があり
走行中にはテーブルは跳ね上がって棚の扉になるなど、
細かいところが、女性の人気を惹きつけますね!

どんっ(衝撃)4WD3AT JOINタイプで\2,270,100ますます、軽キャンカー市場は進化してきそうで
楽しみです!!


7月21日・22日 ⇒ 2007アウトドア
            フェスティバルin信州
            長野市 エムウェーブ
に展示予定!!


写真掲載等キャンピングカー広島様のご協力を頂きました。


2007.05.30

ガソリン、またまた高騰・・・!!

軽自動車なので、燃費もよくガソリンの値段はそれほど気にならなかったのですが、さすがに今日のニュ−スには、頭を抱えますね・・・!

  ガソリン価格動向    ヘッドライン
石油元売り、来月も値上げ ガソリン140円台?

石油元売り各社は29日、6月から石油製品の卸価格を引き上げる
とを決めた。原油価格の上昇で調達コストが上がっているためで、
最大手の新日本石油が5月に比べて1リットル当たり3・7円引き
上げるのをはじめ、ジャパンエナジー2・5円、昭和シェル石油も
昨年12月に比べて8・4円引き上げる。6月の卸価格引き上げで、ガソリン価格は再び140円台に乗る可能性が出てきた

 ヤフ−ニュ−スよりhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/gasoline/


my軽エッセの燃費は、いまだに20km/Lを誇り、e燃費でも軽自動車の中では、4位にランキング。最近は、めっきり行動範囲がせまくなり
月に300kmも走らない状態なので、ガソリン代は2000円/月程度(安っ)。それでも3.5円/L上がると、700円ほど上がることに・・・。


低レベルのはなしですけどね・・・!

 
 
耳に慣れてきてしまったとはいえ ガソリン1リットル140円代突入の可能性は、キツイですっ・・・!
2007.04.03

軽自動車キャンピングカ−【スモール】A

軽自動車キャンピングカ−【スモール】A

スズキJOINべ−スのスモールは、最小限の装備にして、
価格を抑え、自身でカスタム出来るようにした、
軽自動車キャンピングカ−

このままでも、良いかもしれないけど、

small_10.jpg
やはり、シンクパックはないとちょっとキャンピングカ−って
気がしないよね・・・

ちなみに、お値段聞いてみますと・・
¥48,000(税別)

ふむふむ・・これを
1,858,500円にたすと、
1,906,500円
まだ、安いですね!

最近は、冬のスキ−で駐車場に車中泊も狙っています。
やはりFFヒーターがないと、つらいでしょうね。
しなみにこちらは・・・

¥190,000(税別)

で、2,096,500円なり〜!

さらに、これは、購入後、あ、やっぱり欲しいと、思って
あとからつけても、同じ値段だそうです。
だから、とりあえず使ってみて、自分でお金があるときに
カスタム出来るってわけですね。

これはいいかも!

small_1.jpg

これは東和モ−タ−ズ販売さんのご理解を得て、作成しています
スモールはこちら
2007.04.02

【スモール】毎日使える気軽な軽キャンパー

スモール 毎日使える気軽な軽自動車キャンピングカ−

スズキのエブリィの上級グレード“ハイルーフJOIN”がべ−スの
軽自動車キャンピングカ−スモール.jpg

テントむし
ヤドカリみたいなキャブコンタイプだと軽自動車なら確かに
可愛いし邪魔にはならない。
でもやっぱり街中走るのは少し気恥ずかしいたらーっ(汗)人も
多いはず。そんな人も、この軽自動車キャンピングカ−
スモールなら、見た目は全く
普通の軽自動車
なのに大人2人がゆったりくつろぎ 就寝できるスペースや
small_7.jpg
small_3.jpg
上部収納ネット・リアコンソールなどを標準装備とし収納スペースも十分確保。

室内空間を自由に使えるように
テーブルは座卓タイプなので、アレンジがききます。

価格帯はリーズナブルな設定

ハイルーフJOIN 2WD・3AT で
1,858,500円 (税込価格) exclamation×2

加装部分の標準装備は

・リアウオール
・リアコンソール(上部及び横)
・テーブル ・上部収納ネット
・蛍光灯8W ・カーテン一式
・折畳マット(ビニールレザータイプ)
・折畳マット用エクステンション
・リアゲートマット ・運転席シートバックマット


確かに高いものは入っていないのですが、使う人によって
オプション品を選べるところは、良いのかもしれません。




こちらはビルダ−さん東和モータース販売さんのご理解を頂いて
作成しています。

東和モータース販売はこちら




2007.03.26

冬の車中泊にエア・ヒ−タ−

キャンピングカ−でもエンジンを切ると、
冬場は寒さがこたえるもの。いろいろなアイディアで寒さを
防ぐ方法もありましたが、
エンジンを切ってもぬくぬくのエア・ヒ−タ−は環境にも優しい
優れものです。


エア・ヒーターこのエアヒーターシステムはドイツイーベルスペッヒャー社製の
エアヒーターシステム。
車両のエンジンとは独立したヒーティングシステムにより
エンジンを止めた状態で車両室内を暖めるシステムです。

エンジンの振動や音を我慢しながらの
休憩や仮眠。やはりぐっすりとは、やすめません。
こんなとき、エンジンを切っても車内が暖かであれば、
どんなに快適なことでしょう。



アイドリングストップで暖かなので、当然環境にも優しい!。
そんなエア・ヒ−ターを標準装備したのは、
WHITE HOUSEさんのWEEK ENDER

軽自動車キャンピングカ−ではありませんが、ゆくゆくこんなものも、軽キャンカ−にコンパクトになり装備されたら、ますます快適部屋化が進みますねexclamation×2
photo_31-b.gif
2007.02.25

軽キャンカ-の冬 車中泊

<テントキャンプでも充分そうなのですが、
寒さは、横からやってきます。テントの場合は、
周りの結露から中に冷えがやってきます。

軽自動車などのキャンピングカ―も同じようです。
寒さは窓からやってくるので、当然しっかりと閉め、
窓の目張りが、必要なようです。

銀マットではなく、薄いウレタンのお風呂用の蓋財を
窓の形に整形して吸盤でとめ、
さらにカーテンで冷気を遮断。いざとなれば、新聞紙でもOK。
とにかく外と自分との間に、何枚もの層を作ることが必要です。

フロントガラスには、夏のサンシェード。

寝具では、冬季はシュラフがやはりベター。
しかし1本1万円ほどかかりますが、安いものはやはり寒いです。

こんなのは↓使わないときクッションになっていてよいかも。
しかもおしゃれ!!

クッション・ケット・シュラフの3WAY、保温性・保湿性にすぐれた羽毛を使用!羽毛シュラフ(多目的ケット)



最後の手段は、衣類でカバ―。
薄い起毛素材を数枚重ね着し、帽子をかぶります。
毛糸の帽子は驚くほど効果があります。

アイドリングは、よほどのことが無い限り、特に
軽キャンカ―では、辞めたほうがよさそうです。



2007.02.22

軽自動車キャンピングカ−の真夏

軽自動車キャンピングカ−だと、
小さい分、夏の間は相当暑いので心配です。

でちょっと調べてみました。

キャンプ場で ACもらう以外は、クーラーはなかなか難しいですよね。
やはりキャンプに出る前の、計画にポイントがありそうです。

例えば金曜夜発で、涼しいうちに、涼しいところまで走りきる。

できるだけ高度のあるところで泊するよう工夫する。
あとは風通しを考えた軽キャンカ−の置き方や場所を考える。
全く平らなところを探すのは、意外と難しい。
頭を高めの位置、左右は出来るだけ平らになるところを探すのがポイント。

特に軽自動車なので就寝時が問題!
安全な泊地を選んで窓を開けて風を通して寝る。
これが一番の対策ですね。
カ−テンはロールカーテンにしを半分以上上げておくと、
窓を少し開けていてもそう目立たなく、

かつ夜中突然雨降ってきても振り込まないので Goodのようです。

雨時に引き戸を少し開けて風通しを確保する
パーツも売られているみたい。
 
パ−ツといえば、12V扇風機も何かと便利だとか。
 
あと、ベントキャップっていうのもあるみたいです定番のルーフベントのカバー。
これがあれば雨の日も軽キャンカ−の走行中もベントが開けられますので
換気に非常に Good。
VENT_981223.jpg

 
また昼間は窓から入ってくる日光による熱はすごいものですので、軽自動車ならあっという間にサウナに。
カーテン等で遮蔽するのは基本!

これは普段の家でもおなじですね。
2007.01.27

2007年CAMPING&RV SHOW

軽自動車キャンピングカ―の購入法

あれこれ調べていくとだんだん欲しいモードが、あがってきますグッド(上向き矢印)

軽自動車キャンピングカ―の購入方法はどんなのがあるんでしょう。

@まず専門の製造販売のディーラーさんや中古車販売のを探す。
  全国でも数は少ないみたいです。また、そこに軽自動車キャンピングカ―が、あるとは限らないので、聞いてから出かけたほうがよさそうです。

  もうすぐ2007年CAMPING&RV SHOW
    も開催されるようなので、いろんなディ―ラ―さんや
  キャンピング車のタイプなんかを調べに行くのも良いですね。
  車のショ―は相当マニアの方たちも集まるので、
  そんな方たちを見ているのも、楽しかったりして・・・たらーっ(汗)


   開催日 2007年2月10日(土)・11日(日)・12日(休)
会場 幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホール
前売り券 発売開始日:12月1日(金)
発売箇所:電子チケットぴあ(コード 984−823)
       ローソンチケット(コード 38346)
       JR東日本びゅうプラザ、主な駅のみどりの窓口
前売料金:800円(税込)
主催 日本RV協会


A持っている軽自動車バンや軽トラック軽自動車キャンピングカ―に改造してもらう。
    これもまた少ない数のディ―ラ―さんのようです。

B最後の手段は、自分で作る!!
          軽自動車サイズキャンピングカー製作記
     
   こういう人もいるんですねえ。
   なんだか見てると出来そうな気がしてくるから
   軽自動車キャンピングカ―は不思議です。
   軽自動車というだけで、なんだかプラモデルのような、
   とても自分に近いような感覚がもてますね。
2007.01.19

軽自動車キャンピングカ-

【軽自動車キャンピングカ−】

という言葉を
つい最近知った!キャンプは大好き、好きなところでテント張るのも
良いけど、ちょっと準備がめんどくさい。
かといって巨大なキャンピングカ−を所有しているのは
近所のパイロットの人や、ううん、、、やっぱり
きついし無理だなあ。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな時この【軽キャンパ−】という不思議な響きの言葉を聞いた。

何?軽自動車で、水も出て、大人二人横になって眠れるの?
登録は軽でいいって?
230万位するらしい。。。軽自動車と思えば、ちと高いなあ。

キャンプって結構高速乗って距離は知るんだけど
大丈夫なのかなあ。なんだか、工事車両みたいに見えないかなあ、

やっぱりちょっと遊び心があって、おしゃれな感じがあれば
いいなあ。

ちなみに今はエッセに乗り換えて1年近くになるかな。

乗り換えは考えられないけど、でも興味は津々!
え?普通のディ−ラ−には売っていないの?

ううん・・・もうちと調べてみようかな。軽自動車キャンピングカ−の事