軽キャンnew topics
(05/11)シニア車中泊 便利グッズ
(05/09)シニア夫婦+ペットで最適な軽キャンカーは?
(05/09) 「ONE PIECE」と日産「セレナ」がコラボレーションした自動車「サウザンド・セレナ号」
(01/26)横浜で軽キャンカーをレンタルする インディ てんと タビン ミニチュアクルーズ他
(09/24)マイクロバカンチェス・ひとり旅
(11/06)車中泊に徹した軽キャンパー  新MIXBOXは、シンプルゆえに変幻自在のインテリア
(11/04)乗り出し150万を切った軽キャンカー
(02/09)電気を使える軽キャンパー ミニチュアシリーズ SV ついにデビュー!
(10/12)とりあえずキャンピングカーショーへいこう!
(07/11)ついに出た!電気自動車の軽自動車キャンピングカー OKワゴン・ミニキャブミーブ号!
(05/19)軽キャンピング ティントはこだわった一体感のインテリアが大人の魅力
(04/29)ミニチュアクルーズはスタイリッシュな都会の軽キャン
(04/09)車を変えても変えなくていい車中泊マットを選ぶ!
(02/16)オフタイムトラベラーを楽天から問い合わせてみる!
(01/27)ジャパン・キャンピングカーショー2012  新車情報&軽キャンを当てよう!
(10/17)軽キャン タビンレンタルで屋久島を満喫する女子が増殖中
(08/25)車載用エンゲル冷凍冷蔵庫MD14F持って快適車中泊
(07/21)ちょいcamを100円でレンタル試してみる??
(07/04)これは便利!車中泊でも使える電子レンジ
(06/07)軽キャンキット遊楽デビュー!マイ軽自動車を軽キャンカーに変身させる技!
   
2010.02.25

かるキャン 画期的な動きで快適スペースの実現!

2月12・13・14日に千葉の幕張メッセで開催されたキャンピング&RVショーでひときわ注目を浴びていた

かるキャン

drive-mode.jpg

なんと、形状が変わるんです



stay-mode.jpg


まるで三角屋根を持つコテージ

これは、タバコのパッケージからヒントを得た発想だとかそうでないとか・・・。

この形になるのに大人一人数十秒ほど。

このかるキャンを作ったのは 株式会社コイズミ
もともと車両は扱っていなかったのですが、逆にそれが
こんな斬新な発想を生んだみたいですね。

この形が、どのくらいの居住空間を生むのか興味津々です。

このサイトは、株式会社コイズミ カルコア事業部様の協力をいただき作成しています。

この居住空間で、定員2名が おしいっ!
と思うのは私だけでしょうか・・。

どれほど広いかというと・・・


かるキャン

天井が三角屋根になるだけでなく、
横をスライドさせて飛び出させた時の 床面積が
1.5倍になるんです。

そうしてできるスペースには、20Lの給排水タンクのある
大きめのギャレー。多分軽キャンカーの中で最も大きいですね。
galley-feature.jpg  dinet-equipment.jpg


このソファは、2,000mm x 幅方向810mmのベッドの変身。
当然、三角屋根に設置されたベッドを開くと、
もっと大きいセミダブル級のベッドになるようです。

また気に入ったのが  屋根に移動したもともとの壁に設置された小窓。

window-with-blind.jpg

丁度天窓のようになって、換気や採光に調度良いはず。


こんなステキな軽キャンカー 
たったひとつ難点が・・・。
収納スペースが多分ほとんど無い感じです。
ソファの下が収納出来そうなんですが・・記載はないようです。

オプションでリア収納ボックスもあることにはあるのですが、
やはり、せっかくの軽キャン コンパクトに出かけたい。


でも とにかくこの画期的な発想に拍手を送りたい!
今月、さっそく第一号が成約された模様です。